飲食店に特化したPOSレジスター&ハンディ(OES)を最安価格にてご提供

レジ比較

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レジスターといってもPOSレジやオーダーエントリーシステムなど様々な形態があります

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レジスター POSレジスター オーダリング機能搭載
POSレジスター
特 徴 安価でコンパクト。安いものはホームセンターなどで購入可能。売上登録と部門管理ができる。 タッチパネル型。画面に商品や値引きボタンが用意されており、単品管理ができるレジ。 飲食店向けにオーダーエントリー機能が連動したタイプ。注文をキッチンのプリンタに印刷し調理指示。注文情報を呼び出し会計するので会計が迅速にできる。
対応業態 商品アイテムが少ない店舗(アイテム数が10品以下の専門店)1会計の商品数が少なく、商品コード(PLU)を手入力で会計できる店舗 カフェ・食堂・ラーメン店など幅広い業態に対応。前払い・カフェテリア形式の店舗も対応 ファミリーレストランなどの商品数が多く、セット品やセレクトなどが複雑な店舗。また居酒屋・焼肉屋・焼き鳥屋のような、追加注文が複数発生する店舗。
メリット 価格が安い。機能が少ない分、事前設定も少ないので、すぐに使い始めることができる。 タッチパネル画面上に必要なキーを作ることができるので、不慣れなスタッフでも間違いなく運用できる。単品がいつ売れたというデータを蓄積できるので、売上管理や原価・客層分析などができる。 ホールの運用が楽になるため、ホールスタッフの人件費削減に貢献する。レジでの会計もオーダーエントリーから呼び出すだけなので、会計でのお待たせがなくなる。
デメリット できることが少ない。消費税の変更の際には、新しい機種に買い替えが必要な場合もある。 できることが多い分、事前の設定や登録作業にある程度時間がとられる。業者によってはやってくれるところもあるが、作業料金として請求され、金額負担が大きくなる。 店舗のネットワーク工事など、システムとして事前準備しなければならない。また障害発生時には、注文間違いや注文を受け付けられなくなり、お店の運用に多大な影響を及ぼしてしまう。

POS選びのフローチャート

まずは自店の形態にあったレジはどれか、確認してみましょう。

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各タイプのレジについての詳細

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レジスター/POSレジスター
お会計時にレジ入力して金銭授受を行う方式になります。
安価なものだと、エアレジ、ユビレジ、スマレジなどiPadを使ったレジがあります。従来型のPOS専用機の場合は、導入費用まで考えると50万円前後の予算が必要です。
POSレジに、お客様用金額表示機、自動釣銭機、スリッププリンタなどを追加でつけたい場合には、iPad型のレジでは対応ができません。
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オーダリング機能搭載POSレジスター
レジにてお会計と注文登録ができるタイプになります。
お会計のタイミングで厨房に設置したモニターに注文表示したり、サーマルプリンタに印字するタイプになります。
一般的にはファストフード専用POS+オーダリングシステムという構成になります。カウンターに配置するレジの台数や、厨房に置く機器台数によって大きく価格が変動します。

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POSレジ+ハンディ(OES)
ハンディにて注文をとり、厨房のキッチンプリンタにオーダー内容を送信するタイプです。
注文情報が記録されているのでお会計時には、注文の記録を呼び出してお会計します。
POSレジとオーダーサーバが一体のものや、POSレジとオーダーサーバが別メーカーのものなど組み合わせが色々あります。接続する機器が多く、有線接続・無線接続が混在するので障害対応を考えると同一メーカーから提供されるものが安心です。
安価なタイプだと、iPadのPOSレジとiPodのハンディなどで提供されています。
また、従来からある専用POSレジ、専用ハンディは頑丈です。しかしながら、機器費用が高額となりなかなか導入できない場合があります。
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POSシステムを選ぶ際のチェックポイント

1.自店にあったレジシステムの形態を見極める

  • ハンディがあれば便利ですが、本当に必要でしょうか?人件費削減との兼ね合いで導入を検討すべきです。
  • 売上管理はどのタイプのレジでもできますが、原価・客単価を管理するとなると、機能を見極める必要がでてきます。
  • 近年のPOSレジは、中身がパソコンになりました。そのため一定周期で買い替えが必要となります。ずっと使えるわけではありません。

2.導入に際し、準備してもらえる点・自分で準備しないといけない点を明確にする

  • インターネット回線や店舗内のLAN配線、電源の確保はお店で準備しなければならないことが多いです。
  • 最近はやりのタブレットレジや無料レジの場合は、周辺機器(レシートプリンタやキャッシュドロワ、無線機器)をお店で購入し、お店で接続する必要があります。
  • 初期設定(メニューの登録、レシートロゴの設定など)はどこまでやってもらえるのかを確認しておかないと、すぐに使い始めることができません。

3.保守・運用についてのイメージをしっかり確認する

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  • 保守のサポートは必要かどうか、必要ならお店の営業時間に問合せて回答してもらえるのかどうか、各社によってサービス内容が異なります。重要な確認事項です。
  • 機器保守のないサービスは、機器を修理している間の運用を考えておく必要があります。メーカー保証があっても、修理期間中の予備機を貸してくれるわけではありません。
  • オンサイト保守があるサービスの場合、安心ですが月額の固定費が負担になります。5年間の保守総額も意識して検討することが必要です。

4.弊社POS機能一覧と他社比較

POSレジ機能
弊 社 iPadレジA社 iPadレジB社 iPadレジC社 備 考
主要機器 Windowsタブレット(有線)+周辺機器有線接続 iPad(無線)+周辺機器有線接続 iPad(無線)+周辺機器有線接続 iPad(無線)+周辺機器有線接続 有線接続なので、ネットワーク障害があってもレジ機能は使うことができます。
単品登録 カテゴリ・商品・価格(税抜・税込)を事前登録しておくことができます。事前登録がない商品もその場でレジ登録・注文ができます。
バーコード
登録

(リーダー別途)

(リーダー別途)

(リーダー別途)
×
単品値引 事前に、値引率や値引額を登録しておくことができます。
小計値引 事前に、値引率や値引額を登録しておくことができます。事前登録がない値引額をレジ会計時に登録することができます。
弊 社 iPadレジY iPadレジS iPadレジYU 備 考
バンドル値引 × × ×
レシート・
領収書発行
再発行可能・領収書はお会計金額以下の任意の金額で発行ができます。
内税・外税
精算

(登録のみ)

(登録のみ)
商品登録とは別に、会計方式として外・内税の設定が可能。
現金有高管理
席管理
会員管理 お客様の名前を登録することがきます。お客様の飲食データをCSVデータとして出力することができます。
予約登録 × × 別アプリ テーブルレイアウト画面にて予約登録をすることができます。
免税対応 × ×
売上管理 カテゴリ別集計・時間帯別集計・客層別集計などを出力できます。当日営業途中の売上も把握できます。
クレジット × 別途契約(楽天・コイニー) 別途契約 × 連動はございません

 

ハンディ機能
弊 社 iPadレジY iPadレジS iPadレジYU 備 考
主要機器 iPodtouch+無線有線キッチンプリンタ iPodtouch+有線キッチンプリンタ iPodtouch+有線キッチンプリンタ iPodtouch+有線キッチンプリンタ 無線プリンタは店舗の大きさやレイアウトにより電波が届かない場合がございます
席確保・
着席登録
テーブル一覧から着席登録ができます
単品オーダー 事前に登録されている商品を選んでオーダーを飛ばすことができます。デザートの前出し、後出しなどの設定も可能です。
セレクト
オーダー
メイン商品のオーダー時に、任意選択商品を組み合わせることができます。ごはんふつう盛り(0円)・大盛り(+100円)など
セット品
オーダー
宴会コースなど、複数の商品をセットにしたオーダー登録が可能です。任意選択品を組み合わせることも可能です
弊 社 iPadレジY iPadレジS iPadレジYU 備 考
時間制限品
オーダー
× × 飲み放題の時間管理・追加オーダー管理機能(時間調整もできます)
数量限定管理 × × × 事前に登録した数量を自動的にカウントダウンする機能です。
欠品管理 × × 欠品登録すると各ハンディ上も欠品表示となり注文できなくします
複数プリンタ対応 標準のプリンタは2台です。オプションで追加も可能です
注文伝票・
指示伝票印刷
指示伝票は、キッチンプリンタに振り分けされて印字できます。(ちび伝票)注文伝票は注文送信毎にまとめた一覧です。配膳管理に利用します。キッチンプリンタに障害があると、別プリンタに迂回して印字する機能があります。
複数フロア
印字対応
× × フロア毎に印字制御が可能。

 

導入・サポート
弊 社 iPadレジY iPadレジS iPadレジYU 備 考
初期設定・
メニュー登録

別途オプション

別途オプション
機器の初期設定、事前にいただいたメニューの登録を行います。追加のデータ登録は店舗様にて実施いただきます。
訪問設置
交通費別途

別途オプション

別途オプション
事前に取り決めた日程にて訪問設置を行います。首都圏以外は交通費が別途必要です。
初期教育
別途オプション

別途オプション
設置後にスタッフ向け教育を実施(1-2時間)します。別日程の教育の場合は費用がかかる場合があります。
電話サポート
別途オプション
平日10-18時の間、電話と遠隔操作での操作方法問い合わせが可能です。
障害時24時間
365日
サポート
× × 機器故障などのトラブル時24時間電話の受けつけ、遠隔操作での対応を行います。
遠隔接続
サポート
× × × レジ端末を遠隔操作サポートします。ハンディやプリンタは、電話でのサポートとなります。
訪問サポート
(有償)
× ×
(有償)
有償にて訪問サポートが可能です。
機器サポート
(メーカー1年保証)

(メーカー1年保証)

(メーカー1年保証)

(メーカー1年保証)
1年以内のメーカー保証の範囲でのサポートとなります。メーカー保証終了後は実費にて修理となります。

 

TEL 03-6820-2856 info@store-innovation.jp 平日10時 ~ 18時

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